2012年6月12日火曜日

インターフェースはまだまだ進化できる

まずはこちら。1/100ミリの精度を持つ非接触モーションセンサーLEAPです。Productivity Future Vision でもゼスチャーでさまざまなものを操作していましたが、あれを実現する技術ですね。実はUSB接続するセンサーボックスが$70で販売予約開始されています。(ほしいかも)


お次はこちら。Disneyが開発したTouchéがすごい。タッチしているか、いないか、という二値ではなく、どのようにタッチしているかまで識別してくれます。これはマルチタッチの発明に続くUI革命のきっかけになるかも。(ライセンス条件が問題だけど)


これもぶっ飛んでます。MIT Media LabのZeroN。磁気を利用した空中浮遊なんですが、オブジェクトの位置と移動経路を記憶させてトレースすることもできます。なんに使えばいいのかちっとも思いつかないあたり、私もおぢさんですね。



Load disqus comments

0 コメント