2012年6月12日火曜日

食べることに関わる技術も進化中。

私はどちらかというと保守的な人間なのでエスプーマも苦手なんですが食べることに関わる分野でも新しい技術がどんどん出てくるでしょう。


まずはこちら。牛乳の腐敗をペーハー値の変化を捉えて教えてくれる牛乳瓶。加藤さんはこれを使って自家製ヨーグルトの食べごろを教えてくれるポットは作れないのか?と聞かれてましたが、理屈から言えば作れるはずですよねぇ。


お次は日本の古川機工が開発したSWITL。


けど、素人に真似できるという説もあり。(なのでSWITLは掲せるか悩んだんですよね)


最後はホントにすごい技術。MITのチームが開発したLiquiGlide。構造化した液体なんだそうですがちっともわかりません。クラーク先生の第三法則、充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない、そのものな例じゃないでしょうか?






Load disqus comments

0 コメント