2012年3月30日金曜日

未来の発明は順調か?その6.1++

その6.1+でiPad3 Concept Features映像が協調分散表示技術を描いて見せていたのですが、実際に動作する協調分散デモをハッカソンで実装してしまった猛者がいたそうです。Windows Phone29台を使ってBing Mapsを協調表示してみせていますね。



実に面白いです。元ネタブログによると144台を協調動作させた例もすでにあるそうです。ちょっと映像じゃ判りにくいのですが、ご参考まで。


ここで紹介したデモは協調動作させているデバイス個々の位置関係を自律的に制御していないようなのですが、すでにデバイス位置の検出まで行って表示箇所を動的に変更している事例もあります。(ちょっと探しなおしたのですが埋もれてしまって見つけられませんでした)エンターテインメントはじめ様々な応用が考えられそうですね。

ってところで一旦パブリッシュしちゃったんですが、一つ追加します。Wiredの記事が紹介しているSurround Visionは協調動作させたディスプレイ向けのアプリケーションのご先祖様になり得るポテンシャルがあります。


こういったアプリケーション向けの映像資源を得る方法として有望な技術もすでに発明されているので別途ご紹介します。
Load disqus comments

0 コメント